2018年5月

Picture

写真提供;塩田友紀さん

ネコ対策が進み、集落周辺にアカガシラカラスバト(通称;あかぽっぽ)が姿を見せるようになったのは2012年からです。毎年この時期になると集落内での目撃が多くなりますが、最近では父島集落内に位置する大神山公園でも繁殖が確認されるようになりました。今年も5月20日頃から、奥村地区や宮之浜地区で早朝複数のあかぽっぽが目撃されています。近年山域でのネコ生息数は、繁殖に捕獲が追いつかず増加傾向にありますが、守っていきたいアカガシラカラスバトのこのような光景を見ることができるようになったことは大変嬉しく思います。

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―
島ネコNo.781【エイトくん】(父島夜明山出身)
エイトがわが家へ来て1週間がたちました。初日は隠れていましたが、翌日には遊び始め、3日目には甘えてくれるようになりました。名前を呼ぶと返事をして、来てくれます。甘えん坊で、赤ちゃんのようです。とってもかわいいです。子猫ではないし、クールに距離を保つのかな、と思っていましたが、予想が外れて嬉しいです。エイトが幸せに過ごせるように、そして私たち家族はエイトに楽しませてもらって、これからずっと一緒に暮らしていきます。
ねこまちのスタッフのみなさま、動物病院の青木先生、ありがとうございました。