2019年9月

Picture

10月5日(土)に『 2019動物感謝デー in JAPAN ”World Veterinary Day”』が駒沢オリンピック公園で開催されます。公益社団法人 日本獣医師会主催で、獣医師の仕事や動物の役割を紹介するイベントです。今年のテーマは「動物と健康は一つ。そして、それは地球の願い」。誰でも気軽に参加できるプログラムも用意されているようです。今回も東京都獣医師会ブースの一部を借りて、小笠原からもゆるきゃら「あかぽっぽくん」とともに参加予定ですので、みなさん是非ご参加ください。
https://doubutsukansha.jp/2019/

Picture

昨日、母島南崎の海鳥繁殖地に調査に行ったスタッフから、「カツオドリ3羽の巣立ちを確認」と連絡が入りました。残りはあと3羽で、すぐにでも巣立ちそうなヒナと、もう数週間かかりそうなヒナがいるようです。夏の間いくつかの台風が通過しましたが、今年も順調に巣立ちを迎えられているようです。

Picture

父島列島でカツオドリの営巣地は、南島とその周辺にある岩礁に限られていましたが、父島南崎でも数年前からカツオドリの繁殖が見られるようになっていました。昨年に引き続き、今年も現地調査に行ってきました。昨年9羽見られたカツオドリのヒナは、今年10羽確認することができ、父島でもゆっくりと海鳥繁殖地が復活してきているようです。