2020年10月

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.987【カイちゃん】(母島万年青出身)

保護猫の里親になろうと考えていた所、運命の猫ちゃんなのか…色々な方に背中を押してもらいカイ君の里親となりました。最初は猫ちゃんとの生活に慣れず大変でしたが、一ヶ月半が過ぎ最近やっと慣れて来ました。カイ君はかなりやんちゃ坊主で、おまけに噛み癖がひどく、どうやって甘噛みを覚えさせたら良いのか悩んでいる所です。大人になったら落ち着くとは思いますが、毎日悩みながら育てています。体重は順調に増えて(2.8kg)元気です。これからカイ君と末永く暮らして行きたいと思っています。

Picture

ねこまち修理のついでに、ネコ捕獲隊が使う外の作業スペースにも雨や強い陽射しを避けられるタープが張れるよう柱を組んでもらいました。今日はあいにくの雨でしたが、広くなった作業台と雨が凌げる広い空間で、冷凍保存用の捕獲エサ作りを行いました。

Picture

昨年10月の台風21号により外壁や屋根の一部が壊れたままになっていた「ねこ待合所」。梅雨明けから始まった修理が、ようやく終わりました。修理のついでに使い勝手が悪かった箇所も直してもらい、これまでより快適に使えるようになりました。昨年より台風災害に際してお心遣いをいただいた皆さま、ありがとうございました。現在ネコタイル絵の更新作業中のため、新しいタイル絵ができあがり次第、掲示を行う予定です。