2018年12月

昼前の小中学校グラウンドから連絡が入りました。到着すると・・・
見つけた子ども達、副校長先生も一緒に待っていてくれました。

グラウンド真ん中に鳥の羽根が散乱。。。足だけが落ちていて頭が見あたりません。
これは、猛禽類による補食の典型的な例です。

やられたのは模様とサイズからおそらくムナグロ、いつも芝生で虫をついばんでいる常連さんです。
やったのはノスリ?チョウゲンボウでしょうか?

「大きな鳥が小さな鳥を食べ、小さな鳥は木の実や虫を食べる。魚と同じだね!
大きな鳥は少ないヒナを育て、小さな鳥はたくさんのヒナを育てる。
だから大丈夫。これは自然の中ではごくごく当たり前のこと。」

なので、鳥インフルエンザなどの恐れはほぼありませんが、今回のように触らず連絡してくださいね。

Thanks: おが小4年生の皆さん、副校長先生と中学校の校長・副校長先生

【IBO鳥獣レスキュー】080-2035-8078(6時〜22時*)
[IBO事務所]04998-2-3779(平日8-17時)
*オナガミズナギドリ不時着シーズンが終わったため、対応は22時までに戻ります。
よろしくお願いいたします。

Picture

皆さまへ、Merry Christmas !! (作成:Ayaka氏)

いよいよ師走も下旬、島も冬らしくなってきました。

例年より遅れるかと思われた巣立ちも短期集中で終わり、結果的には昨年と同じ14日にXmasツリー点灯式が開かれました。

今年もライトアップしたツリーの下で、近隣の方々やたくさんの親子連れの皆さんとともに、ささやかなパーティーを楽しみました!

サンタ姿のバード川上氏も特別参加、オガサワラミズナギドリを地元から復活させよう!とメッセージいただきました。

 

ご連絡・保護してくださった方、回り道をしてくださった方、風吹く夜にパトロールをしてくださった方、本当にありがとうございました!

Thanks:小笠原村産業観光課、支庁産業課、T電機とスウィング・ブロー、ミズナギドリ聖歌隊
Special Thanks:Dr.川上和人

【IBO鳥獣レスキュー】080-2035-8078(6時〜24時)
[IBO事務所]04998-2-3779(平日8-17時)

ことし父島では、人工照明誘引による巣立ち個体の不時着が連日続いています。
いま1年でもっとも日暮れが早い時期(日没は9日まで16:38)。18:15頃には不時着が確認されています。

近日中に繁殖地調査の予定にて、巣立ち状況が確認されたら、このコーナーですぐにアップします。
引き続き、不時着鳥レスキューにご協力お願いします!