2022年9月

Picture

次の週末、10月1日(土)上野恩賜公園にて「2022動物感謝デーin JAPAN “World Veterinary Day”」が開催されます。小笠原ネコプロジェクトも東京都獣医師会ブース内でポスター展示を行いますので、皆さま是非ご参加ください。

催事名:2022動物感謝デーin JAPAN “World Veterinary Day”

テーマ:「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い」

日時:2022年10月1日(土) 10:00-17:00 *雨天決行

会場:上野恩賜公園

主催:公益社団法人 日本獣医師会

https://doubutsukansha.jp/2022/
Picture

小笠原諸島が返還50周年を迎えた2018年、東京都小笠原支庁スタッフの厚意で、ネコプロジェクトに関わる方へのお礼に…とピンバッジが作製されました。父島にあるハートロックをイメージしてオレンジベースのハート型にネコ2匹がデザインされたもので、ネコ東京搬送の際、書類に同封して動物病院から飼い主さんに届けてもらっていました。この在庫が残り少なくなったのを機に、新しいデザインのピンバッジを作りました。今回はよりネコプロジェクトを意識し、おがさわら丸にネコが乗ったデザインにしました。東京竹芝桟橋・東京都獣医師会・また多くのネコが東京都のお宅にもらわれていっていることから、OGASAWARAとTOKYOの文字を刻みハートで繋いでいます。

Picture

母島南崎のカツオドリ営巣調査は、定期的に遠方から双眼鏡等を用いて行なっています。8月29日、急速に発生した台風11号が、発達しながら聟島列島と父島列島の間を東から西に通過していきましたが、母島列島は少し距離が離れていたことで被害は少なく、今日の調査では2羽のヒナを確認することができました。1羽は親鳥に誘い出されて繁みから出てきたところを、タイミング良く撮影出来ました。崖っぷちのもう1羽は白い産毛がだいぶ抜け、黒色の部分が増えてきていました。