2018年

Picture

NHKの情報バラエティ番組「所さん!大変ですよ」の取材班が小笠原を訪れ、11-14日にかけて小笠原ネコプロジェクトの活動を取材していきました。今回のテーマは「世界遺産」。世界遺産になると大変なこともある。地元の人の知られざる努力の現場に迫る…という企画で、ネコ捕獲隊の作業現場や東京へのネコ搬送の取材を受けました。放送は2019年2月21日(木)夜8時15分からの予定です(番組内容は変更になる可能性があります)。

Picture

12月1日(土)に『 2018動物感謝デー in JAPAN ”World Veterinary Day” 』が二子玉川ライズで開催されます。公益社団法人 日本獣医師会主催で、獣医師の仕事や動物の役割を紹介するイベントです。動物ふれあいや乗馬体験、動物お絵かき・塗り絵・馬の工作コーナーやはたらく動物たちのデモンストレーション、一日獣医師体験などステージイベントやブース展示が行われます。東京都獣医師会ブースの一部を借りて、小笠原からもゆるきゃら「あかぽっぽくん」とともに参加予定です。みなさん是非ご参加ください。

日時:12月1日(土)10時~17時
場所:二子玉川ライズ
  詳しくはこちらをご覧ください https://doubutsukansha.jp/2018/
主催:公益社団法人 日本獣医師会

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―
島ネコNo.791【桃花ちゃん】(父島躑躅山出身)
島ネコNo.806【若葉ちゃん】(父島高山出身)
8月に我が家にやってきたNo.791桃花ちゃん(右、通称モモちゃん)とNo.806若葉ちゃん(左、通称ワカちゃん)、すっかり慣れて、べたべたの甘えたさんになってきました。元気いっぱいで、レスリングと追っかけっこのあとは、ふたりくっついてお昼寝が日課です。朝の4時からどったんばったんしても、先代猫たちが引き裂いたカーテンをさらにぶりぶりにしても、はるばる遠くからやってきてくれたこと、ここがおうちと思ってくれることに感謝です。

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―
島ネコNo.827【花ちゃん】(父島巽道路出身)
10月5日にサビ柄の可愛い女の子を引き取りました。名前は花ちゃんと名付けました。2年前に同プロジェクトから引き取った先住の次郎くんがいて、遊び相手になってもらえたらと考えてのことでしたが、おかげさまですっかり仲良しになり、毎日2匹で走り回っています。どちらもやんちゃですが心やさしい猫です。家の中がいっそう明るくなりました。

Picture

島では11月8日から10日にかけて、東京都・小笠原村合同で総合防災訓練を実施しました。9日は住民避難訓練の後、父島では大神山公園で防災資機材の展示や地震動体験、炊き出し訓練などが行われました。展示ブースには、動物協議会の協力によりペット防災の展示も行われ、ペットを飼っている人だけでなく、多くの人が訪れました。荒井獣医師からは同行避難やペットの防災用品の備蓄、しつけなど普段からの適正飼育について説明が行われました。


1 / 812345...最後 »