2013年

Picture

小笠原にも冷たい北風が吹き付けて、海も繰り返し時化るようになりました。冬の到来です。ここのところ、風の強い日にナイターがあっても、不時着鳥がみられなくなりました。今年の巣立ち期も完全に完了 と言っていいようです。写真は昨日、繁殖地の調査に行った時のもの。無人島の白い砂の上には、巣立ち鳥の死体が2つありました。ノスリに食べられた形跡もありません。離陸か着陸に失敗したのかもしれません。ここまで育って、海を知る前に死んでしまった海鳥。自然は美しくかくも厳しい。そして、いろいろな偶然が折り重なって生命が紡がれていくことを感じずにはいられません。繁殖地は誕生の場所でもあり、死が積もった場所でもあります。両方が生命をつくっているのでしょう。若鳥の死体から抜けた羽毛が1枚。フワフワと砂浜にうきあがり、風に遊んでいるようでした。

Picture

オナガミズナギドリの巣立ち ほぼ終了!!
ライトダウン・減光にご協力頂いたみなさま ご協力ありがとうございました。本日、南島の繁殖地調査で、ほとんどのオナガミズナギドリが巣立っていることが確認されました。「海鳥の巣立ちが知らせる小笠原のクリスマス」、2013年も到来です! 今年は、公共施設での減光協力も増えてきました。真夏から約半年、台風シーズンを超えてむかえる巣立ちの半月。いつに日か、保護やら保全とう言葉ではなく、若鳥の巣立ちを季節の便りと受け取って、この時期の海鳥回収やら放鳥やら街の減光が、小笠原の風物詩となって、島の暮らしに溶けますように。

Thanks  小笠原ビジターセンター、小笠原村産業観光課、小笠原支庁土木課、小笠原支庁港湾課、小笠原島漁業協同組合、ときわsan、巣立ち不時着鳥の発見回収にご協力頂いた大勢の島のみなさま、観光客のみなさま、Maikou.K、ほか沢山の方々

Picture

オナガミズナギドリ巣立ち鳥の不時着が続いています! 島のみなさま 夜道、朝町の発見・連絡、引き続きどうぞよろしくお願いしまず!!

Picture

まずはブリーフィング。
その後は鳥も人も浜辺にバラバラと不思議なひととき。

15羽のご一行さまの大放鳥大会となりました。鳥の匂い? 気配に誘われて、人も集まり、まずはオナガミズナギドリのブリーフィングから。その後は、一斉の大放鳥・・・・とはいきませんでした。穴の中でずっと育った彼らにとっては、海へ行くのはなかなか大きなハードルのようです。海だったり、空だったり、飛ぶことだったりが、怖いのかもしれません。海鳥なのに? そう言いたくなるほどに、ヒョコヒョコ戻ってくるもの多数。海に背を向けて、必死に羽ばたきのデモンストレーションをするもの多数。 「飛べるのわかったから、はよ、海に行きな、と声をかけても」必死に どこかに戻ろうとします。もしも、繁殖地の巣穴に戻れても、もう親鳥はいません(巣立ちの時期、親鳥は先に飛び立ちます)。何も教わらずに、餌とりも、飛び方も自分で覚えていくのです。海と空が彼らの先生です。この先の長い鳥生?を思えば、わずかなひとときです。それぞれ1羽1羽の個性、性格にあわせて、まったりと飛び立ちを待った午後でした。
まだまだ、巣立ち鳥の不時着は続きそうです。引き続き発見と、ご連絡をどうぞよろしくお願いします!

Picture

ダンボール箱の中は、みんなミズナギドリ
巣穴の中の気分なのでしょうか。昼は ひっそりおとなしくています。


1 / 3123