2018年

昼前の小中学校グラウンドから連絡が入りました。到着すると・・・
見つけた子ども達、副校長先生も一緒に待っていてくれました。

グラウンド真ん中に鳥の羽根が散乱。。。足だけが落ちていて頭が見あたりません。
これは、猛禽類による補食の典型的な例です。

やられたのは模様とサイズからおそらくムナグロ、いつも芝生で虫をついばんでいる常連さんです。
やったのはノスリ?チョウゲンボウでしょうか?

「大きな鳥が小さな鳥を食べ、小さな鳥は木の実や虫を食べる。魚と同じだね!
大きな鳥は少ないヒナを育て、小さな鳥はたくさんのヒナを育てる。
だから大丈夫。これは自然の中ではごくごく当たり前のこと。」

なので、鳥インフルエンザなどの恐れはほぼありませんが、今回のように触らず連絡してくださいね。

Thanks: おが小4年生の皆さん、副校長先生と中学校の校長・副校長先生

【IBO鳥獣レスキュー】080-2035-8078(6時〜22時*)
[IBO事務所]04998-2-3779(平日8-17時)
*オナガミズナギドリ不時着シーズンが終わったため、対応は22時までに戻ります。
よろしくお願いいたします。

Picture

皆さまへ、Merry Christmas !! (作成:Ayaka氏)

いよいよ師走も下旬、島も冬らしくなってきました。

例年より遅れるかと思われた巣立ちも短期集中で終わり、結果的には昨年と同じ14日にXmasツリー点灯式が開かれました。

今年もライトアップしたツリーの下で、近隣の方々やたくさんの親子連れの皆さんとともに、ささやかなパーティーを楽しみました!

サンタ姿のバード川上氏も特別参加、オガサワラミズナギドリを地元から復活させよう!とメッセージいただきました。

 

ご連絡・保護してくださった方、回り道をしてくださった方、風吹く夜にパトロールをしてくださった方、本当にありがとうございました!

Thanks:小笠原村産業観光課、支庁産業課、T電機とスウィング・ブロー、ミズナギドリ聖歌隊
Special Thanks:Dr.川上和人

【IBO鳥獣レスキュー】080-2035-8078(6時〜24時)
[IBO事務所]04998-2-3779(平日8-17時)

ことし父島では、人工照明誘引による巣立ち個体の不時着が連日続いています。
いま1年でもっとも日暮れが早い時期(日没は9日まで16:38)。18:15頃には不時着が確認されています。

近日中に繁殖地調査の予定にて、巣立ち状況が確認されたら、このコーナーですぐにアップします。
引き続き、不時着鳥レスキューにご協力お願いします!

Picture

頭もお腹もまだまだ生毛。まるで座布団にすわっているようですね!

先週金曜の日没後、巣立ったばかりのオナガミズナギドリが清瀬交差点付近に相次いで不時着しました。
今年はいつもよりやや遅く、ヒナのステージ(成長段階)にもバラつきがあるようです(夏の高水温が影響か?!)
これから曇った雨まじりの夜には、ライトめがけて飛び込んでくる事故が増えます。

そこで、あすの夜7時から1時間ほど、恒例のレスキュー講習会ひらきます【世界遺産センター】。
「どうして鳥が落ちてくるの?見つけたらどうしたらいいの?」などお話しします。今年は傷病対応のようすや、そこからわかってきた海鳥たちの話題もあります。
そのあと、ちかごろ不時着の増えている西町の模擬パトロールもしますので親子おそろいでどうぞ!

昨夜からお祭り広場周辺も消灯しました。彼らの巣立ちが一段落したら・・・島のクリスマス!
船待ち前ツリーのライトアップまで、しばらくお待ちください。

 

Thanks: Fさん、2羽目の若鳥を捜索してくれたKちゃん、Aさん

【IBO鳥獣レスキュー】080-2035-8078(6時〜22時)
[IBO事務所]04998-2-3779(平日8-17時)

 

 

 

昨夜はちょっと紅い曇り空。それを軽妙なお囃子と勇ましいかけ声がはねのけます。
小笠原返還50周年イベントとして、初の父母三社合同御輿(みこし)巡行がありました。


いつも昼はおがさわら丸送迎の車でにぎわい、夜はミズナギドリがライトに迷い込み、オオコウモリがモモタマナの実を食べに来る岸壁沿いの通り。
今日は「小笠原」「母島」「父島」の提灯が練り歩き、御輿のあとにも粋な法被姿の親子がたくさん続いています。


二見港に三つの御輿が鎮座したその上を、白いお腹が飛んでいきました。

ライト下に鳥を見つけたら、その場でご連絡ください!
【IBO鳥獣レスキュー】080-2035-8078(6時〜22時)
[IBO事務所]04998-2-3779(平日8-17時)

Special Thanks:東京都公園協会小笠原事務所
まさに「メジロ押し」のイベントへのご協力に感謝!


1 / 612345...最後 »