最新情報

Picture

母島小学校5年生の校外学習が南崎で行われました。子供達は、今日の現地体験学習の前にネコプロジェクトについて2時間のレクチャーを受けて、活動について理解を深めています。学校を出発する頃はまだ小雨模様でしたが途中から雨もあがり、南崎の海鳥保護フェンス内に入って、海鳥繁殖地を観察しました。今秋巣立ったカツオドリは2羽。足環を付けたカツオドリも見ることが出来ました。帰り路「自分たちが出来る事を…」と海岸清掃も行いました。

Picture

今年8月、小学3年生の島っ子が自由研究のため体験学習にやってきました。夏休みが終わり学習発表会が行われましたが、今年はコロナウイルスの関係で一般公開はされませんでした。先日、頑張った自由研究を是非見て欲しい!と、作品を持ってねこまちを訪ねてくれました。【ネコの体のひみつ、ねこまちのひみつ】というタイトルで、ネコの体の特徴やその役割、ねこまちで学んだ仕事内容がスケッチブックいっぱいに良くまとめられていました。

Picture

昨年10月の台風で建物の屋根や外壁が壊れ、展示が出来ないままになっていましたが、10月に修理が完了。島内のみなさんにお願いしていた搬送ネコのタイル絵も新たに50枚が完成し、1年ぶりに展示を再開しました。

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.987【カイちゃん】(母島万年青出身)

保護猫の里親になろうと考えていた所、運命の猫ちゃんなのか…色々な方に背中を押してもらいカイ君の里親となりました。最初は猫ちゃんとの生活に慣れず大変でしたが、一ヶ月半が過ぎ最近やっと慣れて来ました。カイ君はかなりやんちゃ坊主で、おまけに噛み癖がひどく、どうやって甘噛みを覚えさせたら良いのか悩んでいる所です。大人になったら落ち着くとは思いますが、毎日悩みながら育てています。体重は順調に増えて(2.8kg)元気です。これからカイ君と末永く暮らして行きたいと思っています。

Picture

ねこまち修理のついでに、ネコ捕獲隊が使う外の作業スペースにも雨や強い陽射しを避けられるタープが張れるよう柱を組んでもらいました。今日はあいにくの雨でしたが、広くなった作業台と雨が凌げる広い空間で、冷凍保存用の捕獲エサ作りを行いました。


1 / 7612345...102030...最後 »