最新情報

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.688【あーちゃん】(父島境浦出身)

動物病院からみくるちゃんを引き取り里親になりました。人見知りでビビりとの事でしたが、大変なお転婆で2メートルのサークルにスパイダーマンの様に登って遊んでいます。食欲旺盛でウンチも沢山します。我が家ではあーちゃんと名付けました。沢山運動した後は私や息子の側で寝ています。有難うございます!

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.668【なつめちゃん】(父島大滝出身)

「なんばぁ668番“ののか”です。目黒区って東京都なのね~。あんなに船に乗って来たのに。せっかく優しい先生のところに居たのに、なんかさわがしいところに来ちゃったわ~。ゴハンをくれるママさんは大のネコ好きで、あたしをすぐ抱っこするの。2年前まで22歳のおばぁさんネコが居たんだって…。女の子はあたしがかまってあげてるの。オモチャで遊ぶと嬉しそう。でも気を付けないと!ネコアレルギーだって!失礼しちゃうわ~。パパとか言うおじさんは、やたらとカメラを向けるけど、ちゃんと事務所通して欲しいわ~。でも大きなおなかの上はあったかくて、ついウトウト。あと、お兄ちゃんが旅行から帰って、あたしを見たらビックリじゃない?まぁイイけど。それにしてもこの家の人たち、やたらと「なつめさん」って言うけど…?誰の事かしら???」

 

 

 

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.681【あさりちゃん】(父島丸山出身)

引き取った猫はぶち子と呼ばれてたそうですが、うちでは昨年19歳で亡くなったしじみの次に来た猫なので「あさり」と呼んでいます。先代しじみは老猫だったので、あさりはとっても元気で、夫と共に毎日楽しませていただいております。食欲旺盛でうんちも大きいです。末永く家族として大切にします。

Picture

島では昨年秋からまとまった降雨がなく、水不足が深刻になっています。今朝の父島のダム総貯水率は31%、節水の毎日です。そんな中、9時頃から久しぶりにまとまった雨が降りました。今日の父島ネコ捕獲隊は月末恒例のセンサーカメラのデータ回収予定でしたが、雨予報に急遽予定を変更し捕獲エサ作りを行いました。簡易テントを立て、カッパを着て、軒下も利用しながらのサバ煮込み作業となりました。水不足の折、屋根から落ちる雨水も活用。ねこまちのありったけのバケツや洗面器を使って雨水を集め、煮込み用の水や鍋冷却用水として使用しました。天気予報では午後も降水確率60%だったのに、昼過ぎには小雨となって空が明るくなりました…。

 

Picture

東京都小笠原支庁スタッフにより搬入

父島を15:30に出港するおがさわら丸へのネコの乗船は、一般のお客様とかち合わないよう14:00に行っています。今日父島を出港したおがさわら丸には3頭のネコが乗船しました。このネコたちで東京へ引っ越ししたネコは600頭となりました。

長期にわたりネコ引き受けにご協力いただいている(公社)東京都獣医師会に所属する動物病院のみなさま、新たに家族として迎え入れてくださった飼い主のみなさま、さらに東京への搬送にご協力いただく小笠原海運のみなさま、都内搬送業者さまに心より感謝いたします。

 


1 / 4712345...102030...最後 »