最新情報

Picture

左:ハチちゃん 右:トロちゃん

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.950【ハチちゃん】(父島躑躅山出身)

島ネコNo.744【トロちゃん】(父島時雨山出身)

ハチちゃんは我が家に来てからしばらくの間、とても警戒心が強かったのですが、現在はかなり軟化しました。最初は食が細くて心配しましたが、今ではご飯を食べるのが大好きで用意をしていると足にスリスリしてバクバク食べています。寒い時期限定でしたが膝の上に乗ってくれることもありました(笑)人に触られるのはまだ抵抗感があるようですが、毎日の歯ブラシも問題なく出来て、オモチャで遊ぶのも大好きです。
実は小笠原猫をお迎えするのは2度目で、2018年の2月に同じ動物病院からトロちゃんをお迎えしています。トロちゃんは人間もネコも大好きな子で、目が合っただけでゴロゴロ言ってくれます。人間の膝やお腹の上で寝るのも大好きです。
よく2匹で追いかけっこをした後に一緒に寝ていたりと、とても仲良く暮らしており見ていてとても嬉しくなります。

Picture

右上;ジンちゃん 左中;エイトちゃん 右下;先住ネコちゃん

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.994【エイトちゃん】(父島洲崎出身)

島ネコNo.997【ジンちゃん】(父島洲崎出身)

昨年9月半ばに、まだ子ネコの2匹をもらい受けてから9ヶ月がたちました。2匹は現在3kg以上の体重になりました。もう既に母猫以上ですね。2週間の隔離後、ジンはすぐに私に慣れましたが、エイトの警戒心が強く、半年以上経ってやっと甘えてくるようになりました。それまではほかの猫と一緒じゃないと近寄っても寝てもくれませんでした。今はジンと一緒にデレデレ状態です。

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子がお手紙で届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.956【マキシちゃん】(父島時雨山出身)

「マキシを引き取らせていただき、もうすぐ1年です。マキシは立派な家族の一員です。この活動を応援しております。」

「マキシは可愛いです。私達の家族の一員です。マキシが来てからもうすぐ1年がたちます。これからもマキシを大事にしたいです。そしていつか小笠原にも行きたいです。」

Picture

ねこまちに来た日のクロちゃん

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.1053【クロちゃん】(母島評議平出身)

先住猫とそっくりなのでクロちゃんになりました。名前を呼ばれると分かるらしくお返事して寄ってきます。とても賢く、よくお話をします。猫待ちに一月いて、人になれたのでしょうか。昨日から、膝に乗ってきて喉を撫でさせてくれるようになりました。まだまだ怖がりなのでほどほどにしています。紐で遊んでくれるようにもなりました。主人は遊んでもらったかと言い笑っています。3段ケージとリビングを出入りしています。トイレの粗相も一度もありません。何にでも興味津々で、隠れながらテレビを見ている様子は可愛かったです。家族の生活ペースにもなれてきたようです。半年かかると思っていましたが、クロちゃんもわかっているようで、親しみを表してくれます。ただ、まだ、挨拶は威嚇のフウーですが…笑笑。順調に家猫風に変わっています。

Picture

― 小笠原ネコを引き受けていただいた里親さんから、新しい生活の様子が届きましたのでご紹介します ―

島ネコNo.1049【ピノちゃん】(父島丸山出身)

オレオくんのお母さん猫はるかちゃんですが、うちの家族に迎えました!うちに来て1週間が経ち、少しずつ慣れてきています。オレオくんとの感動の再会とはなりませんでしたが、オレオはシャーも言わず、お母さんのケージ内に侵入してご飯をつまみ食いしています。ルヴァンくんはシャーしていましたが、今は鼻チューしています。はるかちゃんはピノちゃんと名前を変えさせていただき、毎日なでるとゴロゴロしています。子育てを頑張った分、家ではたくさん甘えさせてあげようと思います。これからもたくさんの小笠原猫ちゃんが幸せになってくれることを願っています。


1 / 7912345...102030...最後 »